*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
生まれた日
20130410 (13)

実は…本日4/18は、
三岸好太郎の誕生日です(* ̄∇ ̄)/

図録からちょっとだけ転載。
ーーーーー
明治36(1903)年に札幌で生まれました。
自筆の年譜では
「石狩ルーラン16番地に生まる」
と書いていますが、
本籍地であり、母親の住んでいた
厚田村にある、荒磯の名。ルーラン
というエキゾチックな地名が、彼の
頭から離れなかったのでしょう。
ーーーーー

Cafeきねずみは、
三岸好太郎美術館1Fにあります。
ここは、彼のアトリエをイメージ
を生かして建てられています。
展示室には、節子夫人が
『生きた、描いた、愛した』と呼んだ
三岸好太郎の人生と芸術の息吹きが
再現されています。

今年は生誕110年の記念の年。
是非、お気軽に足を運んでいただけ
たら幸いです( 〃▽〃)♪


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

店長

Author:店長
cafeきねずみのブログへようこそ♪

小さな美術館の中の、小さなカフェ。
2012年9月15日にオープンしました。
カフェだけでのご利用もできますので
庭園散歩がてらお気軽にどうぞ♪

札幌市中央区北2条西15丁目
北海道立三岸好太郎美術館 1F
cafe きねずみ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
