*All archives* |  *Admin*

2013/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
季節限定その2 無農薬の福豆
20130126 (8)

もうひとつ、季節限定・新商品のご紹介(^o^)/

Re-らぶさんが、豆作りから取り組んだ
岩見沢産・無農薬の黒豆を使った入り豆も入荷しました!
食べてみたら・・・
うん!美味しい!とっても軽く、サクっと、香ばしい!!
余分な味はつけてなく、豆本来の甘さを感じられます。
お子様にも安心して食べていただけますね(^^)v

1袋の中に、小パック3個に分かれて入っているので
1回ずつ食べきりサイズになってるのよいし、
小パックのまま豆まきして、そのまま食べるのもいいですね♪

1袋180円で、好評販売中(なくなり次第終了)で~す。
季節限定!数量限定!
鬼は~ソト!福は~ウチ!
季節限定のお菓子がぞくぞく登場です。

20130126 (2)

のさき家さんが、こんなかわいいオニデコクッキーを
作ってくれました~♪

さらに・・・

20130126 (13)
めぐみの樹さんからは、
幻の黒千石を使った、栄養たっぷりの安心な2品が到着!
ポリポリカリカリそのまま食べられる入り豆と
お湯をそそぐと美味しく飲める豆茶のプチパック♪

20130126 (6)

それらがぜ~んぶ入った、節分開運パック 作ってみました♪
数量限定販売、1パック500円です♪

2月のイベント
20130118 (17)

写真は、当美術館が舞台となった絵本
「おばけのマールと小さな美術館」のラストシーン♪
マールはもちろん、三岸作品から飛び出した登場人物や、
円山動物園の仲間たちや、学芸員のお姉さん、
それに・・・何気に三岸本人も一緒になってのオーケストラ!
なんて楽しい、エンディングなのでしょう♪

ちなみにこちらが、
モチーフとなった三岸作品の「オーケストラ」
・・・のポストカードです♪
20130118 (18)

さて、今期のテーマは「音楽のある美術館4」ということで
毎週音楽のイベントが開催されますよ~。
2013年2月のスケジュールをサクっとご紹介させてします(^-^)♪

★2/2(土)14:00~ トゥインクル・コンサート   ピアノ:伊藤珠代さん
★2/9(土)11:00~
第74回美術館コンサート 「ギターアンサンブルのたのしみ」
 

ハート音楽院の演奏家(季子幸夫さん、藤澤正さん、富岡澄さん、玉置朋美さん)
★2/9(土)14:00~
第5回土曜セミナー「音楽のある土曜セミナー 美術作品の中の音楽 in 北海道」

お話と演奏:前川公美夫氏(財団法人札幌生涯学習振興財団理事長、札幌シンフォニエッタ・ファゴット奏者)
   共演:吉田(須藤)智美氏(札幌シンフォニエッタ・オーボエ奏者)
★2/16(土)14:00~ トゥインクル・コンサート  
クラリネット四重奏:武田侑子さん、斉藤佳奈美さん、近藤雪乃さん、山田美穂さん
★2/23(土)14:00~ ミニ・リサイタル ソプラノ:根深夏 ピアノ:竹田有希

金曜は、特製きねずみパンの日
20130118 (3)

きねずみ君がゆ~らゆら。
カウンターのうえで、いつも見守ってくれています♪

そして金曜は、特製きねずみパンの日。
木の実のいっぱいはいった特製パンは、ひそかな人気です。
手作りなので、1つずつ表情が違うのも楽しい♪

20120915 (10)

数量限定、なくなり次第終了となりますのでご容赦くださいませ。
予告☆オリジナル・スイーツ・デー
20130118 (2)

じゃじゃーん!
「音楽のある美術館 4」展にあわせて、すてきなスイーツが誕生!

三岸好太郎の作品〈コンポジション〉(構成、作曲の意)をヒントとして、
ギターの中央の丸い穴=サウンドホールと弦のイメージに音符やト音記号
をあしらった、音楽・アートファンにはたまらないデザインのクッキーです。

その名も ハッピー♪メロディーサンド!!

ココア生地にジャスミン粉を混ぜたクッキーに、ホワイトチョコレート
の手描きで心浮き立つ音楽を表現。
サンド部分に覗くのは、ブラックチョコレートコーティング上に散ら
されたドライクランベリー。さりげなく色彩の華やぎとフルーティー
な酸味のアクセントを添えています。バレンタインデーにもぴったり♪

直径:約6㎝。限定80個。作品の図のついた個包装でご提供します。
製作は、ル パティスリー ウノズさん(中央区北4条西14丁目)。

オリジナル・スイーツ・デーは、2月8日(金)から開催いたします。
みなさま、どうぞお楽しみに~~~(^o^)/♪
音楽のある美術館 4
20130118 (14)

1月25日
新年会ということで昨日は久々に飲んだ店長です♪

昨日まで、美術館の展示入れ替えのため休館ということで
カフェもお休みでしたが、本日から再びスタートです(^▽^)/

2013.1月25日(金)~3月31日(日)
  所蔵品展第5期 「音楽のある美術館 4」  
代表作〈オーケストラ〉を中心に音楽の関わりに注目しつつ、三岸生涯の
画業をご紹介。会期中にはたくさんの音楽イベントがありますよ~♪♪♪

音楽イベントの第一弾はコチラ。

1月26日(土)午後2時~ 
ミニリサイタル(第175回)

<出演>
クラリネット: 武田匡広さん Clarinet: Takeda Masahiro
クラリネット: 武田侑子さん Clarinet: Takeda Yuko
ピアノ伴奏: 神原希未さん Piano: kanbara Nozomi
<曲目>
プーランク: クラリネットソナタ
ブルクミュラー: クラリネットとピアノのための二重奏曲 ほか
<入場料> 
所蔵品展観覧料でお聴きになれます。*65歳以上、高校生以下は無料。  

もしよろしければ、この機会に館内もぐるりとご覧になったり
演奏者の息遣いを感じる距離で、音楽もご堪能ください♪

とはいえ、どのようなスタイルで楽しまれるのか、それはお客様次第(^^
cafeのみのご利用の際は、入館料など一切かかりません(笑)
cafeでコーヒーなどを飲みながら、もれ聞こえてくる音楽に耳を傾けるのも
ひとつの利用方法ですので、お気軽にどうぞ♪

  

買っちゃいました
20130117 (3)

週末マスターが一目ぼれ。
買っちゃいました、アンティークっぽい棚。

エピュドルチェさんの大人な焼き菓子、
モンクールさんの天然酵母のパン達が
「私を食べて♪食べて♪」と並んでおります(笑)

大寒(だいかん)
20130116 (4)

1月20日
大寒(だいかん)ですね。
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季。
ちょっとだけ調べてみると、
小寒から立春までの30日間を寒の内といいますが
大寒はそのまん中にあたる日なんですね。

へ~~~
寒の水・寒の内の間に汲んだ水っていいんですね!!

この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いし、長期保存に向いて
いるとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないと
いわれているとか。
ということは、「寒の水」はコーヒーや紅茶もいいのかな♪♪♪

今期もあと2日
20121222 (17)

1月19日
センター入試も開始。ガンバレ、受験生!
・・・すっかり受験の記憶も遠いかなた、、、の出勤直前の店長です(笑)

早いもので、美術館の所蔵品展第4期
「ミギシ つくるのだいすきミュージアム」も明日までです。
館内には、工作をたのしめるような場所が何箇所か
用意されていて、親子で楽しめます。


↓マイミュージアムをつくろう
20121222 (16)

↓ひもや線で絵をかいてみよう
20121222 (7)

20121222 (6)


また、たんけん美術館 ということで、ワークシートに
チャレンジしてくれたお子さんには、プレゼントも用意
されています。明日まで、残り2日。
冬休みの最後にぜひ遊びにいらしてくださいね~(^^♪

20121223 (4)

cafeでは、本日土曜は「バケットの日」!
数量限定で、有機野菜を使ったバケット(フランスパン)を
ご用意してます。早いものがち、なくなり次第終了です♪♪♪

追悼
1月18日
雪がやんだと思ったら
先ほどから、また降って来ました。
今年の冬は本当によく降りますね(~O~;

昨日17日は、阪神淡路大震災から18年でした。
改めて、哀悼の意を込めて、黙祷。

当時 私もちょこっとだけ現地ランティアに
行かせていただきましたが、あのとき出会った
いい瞳をしてた小学生たちも、もう社会人。
きっと、あの笑顔で頑張ってると信じています。

あのときにみんなにもらった笑顔のパワーを
忘れずに、私も頑張っていくよ♪
今、この一瞬を、大切に…♪

冬の夕暮れ
20130110.jpg

1月某日
小さなcafeの 大きな窓。
時間ともに刻々と変化していき、夕方には
外と同様に、cafeも薄暗くなっていきます。
自然のままの1日の時間の流れを感じられる。
そんな当たり前のことが、すばらしい。
ああ、自然って美しいな~。。。
店長特権?!
20130106.jpg
店長特権?!
いえいえ、幸運にも、同じタイミングで
お店にいらしてた親子さんも同じように・・・♪

正月明けの新春チャリティの際に、
おばけのマールやツリーくんの作家(イラストレーター)
である、中井令さんもcafeにきてくださって
そのときに居合わせたラッキーな方は
絵本にサインをしていただけました(=^^=)

店長もちゃっかりサインをいただき、
我が家の家宝が増えました。
いよっ!正月そうそう、めでて~な~~~(笑)
通勤風景
20130113 (2)

1月某日の朝。
青い空、白い世界、冬らしいリンとした空気。

う~ん、イイ天気♪
美術館まで、あとちょっと。
歩道を歩いていくと、こんな風景です。
右側、車道との間には雪山が・・・(^^;

20130113 (3)

そして、到着。
この左手の白い建物が、美術館です。
さ~今日も一日、どんなすてきな出会いがあるかな~♪
爽やか新メニュー
20130111 (3)

この週末から登場!!
百合根と柚子のクリームパン!!

早速、店長も試食してみました。
おおお~(゜ロ゜;ノ)ノ
なんとも爽やかなクリームパンじゃあーりませんか!
クリームと調和しているせいか、柚子の爽やかさは
しっかり出てるのに、柚子独特のクセは抑えられていて
一瞬、違う柑橘類か?と思うほど。
これなら、柚子が苦手な方でも大丈夫かも♪

さらに、クリームの中にちりばめられた
百合根のほっくりした優しい食感が加わり
こんなクリームパン初めて~~~( ☆∀☆)



のどかな休日
20130108 (4)
1月13日
連休の中日、晴天、カフェきねずみにも
のどかな空気が流れています。

ついさきほど、親子でご来店のお客様が
図録を買っていってくださいました(^-^)/
楽しげな笑顔でお帰りになって
何だか あったかい気持ちになりました♪

ねずみじゃないよ
「ねずみがいるの?」と男の子がいいました。
うふふ・・・さて、どうかな~?

20121213 (6)

みなさん、ご存知でしたか?
店名のきねずみは、リスのことなのです♪
知事公館の庭園にも、実は何匹かすんでいるようです。
なかなか昼間は姿みえませんが、見つけたらラッキーかも♪

さて金曜は、特製きねずみパンの日!

見た目がかわいいだけではなく、中身もグー!
くるみやひまわりの種など、きねずみくんの好きそうな
木の実がたっぷり入った、お得感のあるオリジナルパン。
ぜひ一度ご賞味あれ♪♪♪

20121109 (3)
毎週金曜、数量限定、1個180円なり☆
古きよき電話?
20121213 (11)

1月11日
今日は鏡開き・・・いつお餅食べようかな~と考えている店長です(笑)

美術館には、ちょっとレトロな(?)ピンク電話があります。

携帯電話全盛のいま、あまり使う方は多くないようですが
それでもとときどき活躍しているようです(笑)

あるとき、小さなお子さんが、興奮してわくわくしたような
大きな声をあげました!

「わ~!わ~!電話したい!電話したい!
メッセージおくりたい!!」

ん・・・メッセージ???
そっか・・・いまどきのちびっこは、ネット文化になれている
からメールをやりとりするのも普通になってるし、
通信=「メッセージおくる」っていうイメージなのかしら?!
ちょっとウケてしまいました(=^.^=)

そういえば、いまどきのちびっこたちは、ダイヤル式の電話を
みても使い方がわからないとか。
確かに、見たことも使ったこともなければ、ダイヤルをまわす
っていうのは、彼らにとって、新鮮な驚きであり、
あのダイヤルの ジコジコジコ・・という感触は面白いもの
なのかもしれませんね(笑)

ちなみに、美術館のピンク電話くんは、
単独回線ではなく、切り替え式なので、そのままでは使えません
ので、受付カウンターのお姉さんに一声かけていただいて
切り替えてもらってから使用してくださいね♪

たまにダイヤル電話の懐かしい感触を思い出したいかたは
どうぞお気軽にご利用ください(笑)
キセキの一本松
20130105 (5)

1月10日
今日もちゃっぷい札幌より、そろそオネムの店長です。

とっても素敵な、キセキの一本松のイラストのカードです!
チャリティ3daysの名残で、今週日曜まで、在庫ある限りで
引き続き販売させていただいております。

岩手県・陸前高田未来商店街さんにある東京屋さんと
イラオレーターレーターのmachaさんのコラボで作られた
そうで、花さく未来を象徴しているような、明るくてかわいくて
見ていてコチラが元気をもらえちゃう、そんなカードです♪
もしよろしかったら、この機会に気軽にできる支援として
1組お持ちになりませんか(^^)? 2枚組200円で~す☆

陸前高田未来商店街のホームページはこちら☆
http://mirai-shotengai.jp/
晴天なり
20130108 (5)

1月8日
美術館の休み明けの火曜日。
とてもいい天気ですが、とっても寒い1日。

でもcafeの中はとてもあたたかく快適で
キラキラの雪景色みながら、癒されています♪

冬休みということで、美術館には親子連れで楽しんで
いらっしゃる方が増えてきました。
おみくじ、たんけん美術館など、楽しい企画を開催中です。

またcafeのみのご利用もできますので
ぜひお気軽に、遊びにいらしてくださいね(^^♪
飲まなくっ茶
20130106 (4)

笑顔の素敵な華梨堂の松山さん。
1/4-6の3日間、13:00-15:00に「のまなくっ茶」の
試飲サービスなどをしながら、チャリティ協力してくださいました。
ありがとうございました♪
一緒に3日間過ごせて、とても楽しかったです(^^=)☆

20130105 (2)

私も飲ませていただきましたが
カラダがぽかぽか温まって、よい感じでした~♪

きねずみでは新春チャリティの特別提供品として
3日間限定でしたが、華梨堂さんでは常時、試飲など
されてらっしゃるので、ご興味のあるかたは、ぜひ
華梨堂さんへどうぞ~(^^

華梨堂
住所:札幌市中央区北9条西20丁目2-6
ホームページ: http://karin-do.jp/
チャリティー御礼(速報)
20130105 (8)

以下、募金合計額に記載誤りがあったので修正させていただきました。
少し増えました(笑)

-----------------------------
感謝を込めて、ご報告致します♪

1/4-6の新春チャリティーの3日に
カフェきねずみにお越しいただいた皆さま
誠にありがとうございました!!

3日間の収益の一部および募金箱の分
合計6,349円を募金させていただけることと
なりました。
別途、札幌市さぽーとほっと基金へお届けしますが
ひとまず、速報としてご報告させていただきます。

ご来店いただいた皆さま、
そして、ご協力いただいた皆さまに
心から感謝致します。ありがとうございました!!

チャリティに登場するのは・・・
新春チャリティ 3Days
1月4日(金)~6日(日) 9:30-17:00 (L.O.16:40)
チャリティに登場予定のものたちを、ちょっとご紹介しちゃいます♪

20121226.jpg

★絵本「ツリーくん」 
マ~ルのイラストを担当している、なかいれい氏の作品。
とても暖かい気持ちを感じる絵本なので、ぜひこの機会に
ご覧になってみていただければと思います。
今回は1冊につき100円のチャリティにつながります♪
(20冊限定販売)

20121228 (3)

★干支のお菓子  
かわいいヘビくんがちょこんと乗った
プチガトーショコラを含めたお菓子パックは、
2日目(1/5)に登場予定!

そのほか、1/4初日は、正月らしくおめでたい「福笑いクッキー」
を数量限定で販売するほか、定番のクッキーやコロコロマドレーヌ
もご用意しております♪

20121228.jpg

★のまなくっ茶  
★キセキの一本松のポストカード  
新年に際し、皆様の健康を願って「のまなくっ茶」という
ユニークなネーミングのお茶。
3日間、毎日13-15時には、試飲サービズも行います♪

そして、素敵なイラストのポストカードは、
あの奇跡の一本松をモチーフにしたポストカードです。
このカードについては、今回のイベント主催側としては
現金での収益は一切ありませんが、応援の気持ちで販売
させていただきます。

もちろん、cafeメニューである珈琲や紅茶などのドリンクを
ご注文いただいた分の収益の一部も、チャリティになります
ので、もしよろしかったら、ぜひお散歩がてら、一休みしに
いらしていただければ幸いです♪♪♪



  
新春チャリティ3daysやりまっせ~
20121228 (4)

いよいよ、明日から新年の営業開始!
昨年予告したとおり、1月4日(金)~6日(日)は、
新春チャリティ3days を開催いたします(^o^)/

この3日間にcafeきねずみにて、
のんだり、食べたり、買ったりしていただいた
収益の一部を、札幌市さぽーとほっと基金を通じて 
東日本大震災の復興支援活動へと役立たせていただきます。

大きなことはできないけれど
私たちにできるコト、
今できるコト、なにかちょこっとでも、、、
そんな想いを持ち寄って、皆様にご協力いただき
できることをできるだけ、という感じで実施します。

ご来場プレゼントもちょこっとありマス!
お年始珈琲券、道新ぶんちゃんのぬりえ&新聞プレゼントなど。

皆様のお越しを心よりおまちしてります。

最後になりましたが、快くご協力いただいた皆様をご紹介します♪
詩とパンと珈琲  モンクール 様
チョコレートとケーキ エピュドルチェ 様
オーダメイドケーキ  のさき家 様
針灸・アロマテラピー 華梨堂 様
☆遊佐新聞販売㈱ 様
☆中西出版㈱ 様
初湯 <松原温泉>
20130101.jpg

のんびり正月モードの店長です。
元旦は、実家へ行くついでに松原温泉で
ひとっぷろ初湯に浸かって、ほっこり良い気分♪

知るひとぞ知る松原温泉は、小さい頃に両親に
ときどき連れきてもらった懐かしい場所。
その頃は混浴だったので、父と母とのあいだを
行ったりきたりして遊んでたような・・・(笑)
ちなみに、今はちゃんと仕切られてます。

昔は湯治客向けに旅館業もしたそうですが、今は
日帰り入浴のみとなっていて、入浴料は500円。
古い建物のままだし、お風呂場も決して広くない
けど、なにせ、とってもイイお湯なのです♪

茶褐色でちょっとぬるっとしたお湯は、美肌の湯
ともいわれて、本当にしっとりつるつるになります。
あ~~~毎日入れたら、最高だろうな~~~(笑)

そうそう、「お正月なので」とタオルや缶ジュースから
1つプレゼントまでしてくれて、その心遣いも嬉しい。
どうかこれからも、末永く、営業してくださいね(^^=)
あけました!
2013、新年ですね!
新しいスタートですね!!
みなさまにとって素晴らしい1年になりますように☆


2013.gif

プロフィール

店長

Author:店長
cafeきねずみのブログへようこそ♪

小さな美術館の中の、小さなカフェ。
2012年9月15日にオープンしました。
カフェだけでのご利用もできますので
庭園散歩がてらお気軽にどうぞ♪

札幌市中央区北2条西15丁目
北海道立三岸好太郎美術館 1F
cafe きねずみ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
