*All archives* |  *Admin*

2012/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
アートウィーク2012
20121019-21 (23)

11月1日~7日までの1週間は

アートウィーク2012 です(^o^)/

休館日なし、入館無料です。


3日(土・祝)には2つのコンサートも開催します♪
♪14時~クラリネットとのこぎりの不思議なハーモニー sawla-ソラ-
♪16時~ギターのしらべとともに
       高泉幸太郎 アコースティックギターソロライブ

またアートウィークの期間中は、11/3をのぞく毎日13~15時に
ご希望の方には、無料での展示解説をおこなっているほか、
「つくるのだいすきミュージアム」の手作りコーナーでは
しおり作りなど、ちょっとした工作も楽しんでいただけます☆
中学生以下のお子様には、会場で楽しめる手作り素材セット
をプレゼントいたします!是非ご家族みなさんでどうぞ~☆

そしてもしよろしかったら・・・
cafeきねずみにも、お立ち寄りいただけたら幸いです(^^♪♪♪

なお、イベントの詳細は三岸好太郎美術館HP にてご確認くださいませ。


道庁のカモ
20121026道庁 (4)

道庁散歩のつづき。
前庭の池のほとり、じっとシャッターチャンスをまつ
カメラマンさんの前でス~イスイと泳ぐカモたち。
なんだか癒されます(^^

道庁赤レンガ
20121026道庁 (2)

10月26日
美術館&cafeが休館中なので、ぶらりと散歩。
道庁赤レンガの前庭へ。
秋晴れで、気持ちいい~♪
初霜
20121019-21 (17)

10月21日で、好評の特別展<猫>が気になるが無事終了。
特別展、そして、cafeきねずみにご来店いただいた皆様
誠にありがとうございました。

ただいま三岸好太郎美術館は休館中。
なので、cafeきねずみもお休みでございます。
展示の入れ替えと工事のため、いつもよりちょっと長めの
休館ですが、11/1からの再開をどうぞお楽しみに~(^o^)/

ちなみに、写真は10月20日の知事公館庭園のもみじです。
今日の札幌はぐぐっと冷え込んで、朝は「初霜」が観測された
ようです。この1週間で、赤い葉っぱがもっと増えそうですね。

スペシャルサンクス
20121019-21 (3)-2

「特別展の最後の週末は、かなりの来場数になると思う」
と、美術館の方から聞いていたので、これは店長だけでは
対応しきれないかもしれない?!
・・・ということで、
ご近所のお友達のmicchiに手伝ってもらいました♪
大正解。もう、感謝×100 です!!

人気の猫展だけに、最後に猫グッズをお求めの方がたくさん
いらしてくださいました。もしmicchiに手伝ってもらって
いなければ、コーヒーなどのオーダーとショップの販売とで
ちょっとしたパニックになってたかも(^^;;)
micchiのおかげで、スムーズに週末を乗り切ることができ
ました。この場を借りて、あらためて御礼申し上げます。

また何かのときには、手伝ってね♪(笑)
特別ラインナップ
20121019-21 (4)

特別展<猫>が気になる、の最後の週末は
お菓子やパンも特別ラインナップでご用意しました。
cafeでお茶をのみながら・・・の方だけじゃなく
おうちにお持ち帰り、お友達の手土産に、、と
楽しげに選んでいただく姿をみていると、なんだか
幸せな気分になる店長なのでした♪
赤と黄のコントラスト
20121019-21 (20)

10月20日。
葉っぱたちも、どんどん色づいています。
庭園から、cafeに戻ったら、メガネが曇って白くなりました!
いや~寒くなってきましたね!
枯葉のジュータン
20121019-21 (13)

知事公館の庭園は、いつも庭師の方がお手入れをして
くださっているけれど、それでも枯れ葉がこんなに。
週末ぐぐっと気温がさがり、秋が一歩ずつすすんでいます。
人気の猫たち
猫たち

cafeにお立ち寄りいただく皆様に、猫たちのグッズ
(ポストカードや一筆箋、クリアファイルなど)が
とても好評で、特別展の図録も、この土日で完売して
しまいそうな勢いです(@@;)

今回の主役の三岸作品の<猫>(写真右)はもちろん
宮城県からやってきた<猫>(写真左)も大人気!
cafeにいらっしゃるお客様からも
「この子に会いたかったの~!」
「以前飼ってたうちの子にそっくり!」
「あら~TVでみたけど、本当に片方のヒゲないのね」
「癒されるわ~」
などなど・・・たくさんのお声をいただいています。
あと二日で終了と思うと、ちょっと寂しい気がする店長です。

三岸好太郎美術館の展示室で すましたり 寝たりしている
猫たちも、来週には持ち主のところに帰ります。
是非この土日、猫たちに会いにいらっしゃいませんか(^-^)/
まだまだ緑
20121014 (18)

紅葉が遅いといわれている今年の秋。
でも、さすがにぐぐっと空気が冷たくなって
きましたね。だんだん木々の緑も色あせてきて
いますが、まだまだ緑を楽しめますよ♪

特別展 <猫>が気になる
猫展

大好評開催中の
特別展 <猫>が気になる
も、いよいよ、今週日曜10/21までです。

プチパンたち
プチパン

どんなパンがあったらいいかな~・・・

cafeをスタートするにあたって、考えてみました。

 小さめでパクっとたべられて
 2種類の味が楽しめたら嬉しいな~
 女性ってきっと、そういうの好きだと思うの~

と、モンクールの高橋さんにワガママなリクエストして
このプチパンを作ってもらうことになりました(^^)♪

その日によって、どんな組み合わせのパンが登場するか
店長も毎日毎朝、わくわく楽しみにしています(笑
ある日の午後
20121011

ある日の午後。

ゆったりと、外を眺めながら。

おしゃべりもちょっとひとやすみして
やわらかな日差しを楽しむひととき。

とってもいい感じだったので、許可をいただいて
写真をとらせていただきました♪

マールと飛ぶ蝶
マールと蝶

かわいいポストカードのコラボレーション♪
おばけのマールもびじゅつかんが大好きみたいですね♪

左が 三岸好太郎の「飛ぶ蝶」
右が 「マールと飛ぶ蝶」

ラッキースポット
美術館2012年10月

今日の占いで。
ラッキースポットが「美術館」だった!
バッチリやないか~い!かんぱ~い!(またまた古い?)

朝からなんとなく嬉しい、うお座の店長でした。
さつまいもクリームパン
さつまクリーム

「九里四里(くりより)うまい十三里半」

この季節の美味しいもののひとつ、さつまいも!

そして、店長イチオシが、さつまいもクリームパン!

クリームがベストマッチング~♪(ふ、古い?)
いただいてみたら、と~っても美味しかったので、
思わず「うちにも置かせて!」とモンクールさん
にお願いしちゃいました(=^^=)vブイ



10月7日 スポーツの日
kanban1007

今は体育の日じゃなくて、
スポーツの日というのですね。
なんとなく、なじめていない店長です。

やっぱり、10月10日体育の日というのが
しっかりインプットされている・・・(苦笑)
上から見ると
マールきねずみ

cafeきねずみ を 上からみると・・・

あれれ?! 
マールと道化ちゃんが、アイス食べてます(笑)

こんなかわいい、おばけのマールのポストカードもあります♪
思わず、きねずみ店長も、自分用に10枚ほど購入。むふふ(笑)
3連休ですね
10月2日

3連休初日のcafeきねずみに、たくさんの方に
お越しいただきまして、ありがとうございました!

通常は、美術館は月曜休みですが、祝日は開館していますので
Cafeきねずみも、3連休はずっとオープンしておりま~す!
休日散策がてら、どうぞお気軽にお立ち寄りください(^^♪
おばけのマール
20121003マール (7)

cafeきねずみは、ミュージアムショップも兼ねています。
三岸好太郎グッズのほか、人気もののマールポストカード
やマールの絵本もあります。

ところで・・・ご存知でした?
 おばけのマールと小さなびじゅつかん は
三岸好太郎美術館が舞台になってるんですよ~♪

見本も置いてありますので、是非、コーヒーのみながら
大人のみなさんも、マールの絵本を見てみませんか?
十五夜だから
20120930 (2)

9/30 は十五夜。中秋の名月。
そこで、この日限定パン登場。
その名も ま~るいお月見パン
ブリオッシュ生地ににんじんを練りこんだ逸品。
お天気はいまいちだったけど、気分だけでもお月見を♪
のきさきマルシェ
20120930 (7)mini

9/30(日)ミニ大通沿いのエピュドルチェさんの軒先にて
今年最後の「のきさきマルシェ」を開催しました。

このマルシェは、cafeきねずみに美味しいパンやお菓子を
提供してくれている、エピュドルチェさんやモンクールさん
と一緒に企画実行して今回が3回目。
きねずみ店長は、野菜やお米販売担当です(^^)v
江別のエコ農家・岡村農園さんから新米もとどいて
ゆめぴりか、おぼろづき、ななつぼし、、、いずれも好評!

お天気がいまひとつでしたが、それでもご近所さんたちが
ぶらりとお散歩がてらきてくださって、日曜の朝、まったり
とご近所交流しながら楽しいマルシェとなりました♪

そして・・・マルシェを終えて、お昼からはきねずみへGO♪
まつぼっくり
20120929 (3)

まつぼっくりを窓辺に飾ってみました。
意外と好評です(笑)
猫、猫、猫クッキー
20120928 (4)
 
9/28(金)オリジナルスイーツデー開始!
猫クッキーがずら~り。。。
しかし、またたくまにお客様の手でお持ち帰り(笑)
うれしいニャー♪

おかげさまで限定150枚が、2日半で完売でした!!!

残念ながら入手できなかったみなさま、ごめんなさい。
運よくゲットしたみなさま、おめでとうございます。
また次のスイーツデーにはどんなスイーツが登場するか
どうぞお楽しみに~♪♪♪
プロフィール

店長

Author:店長
cafeきねずみのブログへようこそ♪

小さな美術館の中の、小さなカフェ。
2012年9月15日にオープンしました。
カフェだけでのご利用もできますので
庭園散歩がてらお気軽にどうぞ♪

札幌市中央区北2条西15丁目
北海道立三岸好太郎美術館 1F
cafe きねずみ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
